<< 娘が | main | BIRTH >>



スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク |-|-|





取立山登山

本日、天候 曇り時々雨。
友人と勝山市の取立山(1307メートル)に登ってきました。

コースは大滝ーこつぶり山ー取立山と、大体5kmくらいの行程。
大滝までは平坦な山道で、20分ほどで到着。意外と立派な滝で、20メートル以上の落差があったように思いました。先日の大雨で水量も多く、なかなか迫力がありました。

大滝からは岩場をよじ登り、こつぶり山登山へ。
小休憩を入れながら、1時間30分程度でこつぶり山登頂。
ガスが出ており、景色はいまいちながらも、うっすら白山が見えました。
15分ほど休憩の後、取立山へ縦走。

20分ほどで取立山山頂へ。
記念撮影の後、持参したパンを食べました。
しばし休憩後、下山。足が痛くなり、また腹痛にも見舞われ、休憩しながらでしたが、1時間ほどで下山しました。

2年ぶりの山登り、普段まったく運動していないせいか、予想よりだいぶキツかったです。雨が降ったせいで、道が滑りやすくなっており、何度もこけそうになりました。
また、蛇(アオダイショウ)に何度も遭遇し、その都度ビビりました。

頂上での眺望には恵まれなかったものの、久しぶりに大自然とたわむれ、リフレッシュできた気がします。

ただ、体力の低下ぶりには少なからずショックを受けました。
今年は何とか登頂できましたが、来年もどこかの山に登れるように、体力づくりに励もうと決意した次第です。

以上、登山レポート2010秋でした。
posted by saiyajin 16:38comments(0)|-|





スポンサーサイト

posted by スポンサードリンク 16:38 |-|-|


この記事に対するコメント